浴衣にどうぞ!自分でもできるミディアムの簡単ヘアアレンジ

 

 

どうも皆さんおはこんばんちは、平間です。

 

あっという間に梅雨があけましたね

ジリジリしてます。

。゚(゚´Д`゚)゚。

夏本番ですね!

 

そんな夏に浴衣を着る方多いと思いますが今は浴衣も自分で簡単に着れる物も多いみたいですね。

 

それでヘアも簡単にできたらいいですよね

 

そこで今回のテーマ!

 

自分で出来る簡単ヘアアレンジ(ミディアム)浴衣編です。

 

やはり浴衣を着るのでキュッとまとめたいですよね。

 

前回のご紹介で説明させていただいた通りアレンジするのにあたってベースのコンディションを整えておきましょう!

寝癖などはないように整えてから軽く巻いていきます。

巻く前にはちゃんとオイルやトリートメントなどをつけてアイロンからの熱の保護をしておきましょう。

 

 

 

まずはトップを分けとります。

結構大きめに分けとります。

後頭部チョイ下くらいですかね。

 

 

横から見た感じです。

 

 

次はそのトップを結んでいきます。

ただそのトップの部分をとかす時に注意していただきたい事があります。_φ( ̄ー ̄ )

ブラシなどでしっかりととかしてしまうとせっかく巻いたところが馴染んでしまうので気持ち軽めに手ぐしでとかして下さい。

 

 

結び終えたら次はほぐしていきます。

レンガ状、ランダムにほぐしていただくとバランスよくなります。

 

 

次はサイドをやっていきます。

顔まわりの後れ毛は残したいのでこめかみ、もみあげはおろします。

 

 

 

ここもパサつかないようにスタイリング剤をつけていきます。

後ろの位置で1つに結びます。

 

 

そしてくるりんぱをします。

低めの位置に髪の毛をもってきます。

そしてそのサイドの毛をほぐします。

 

 

そして最後の残りの髪の毛をお団子にしたいのですがこのままだと上手くまとまらなかったりよれたりしてしまうのでまずは1つで結びます。

 

 

しっかりと結んで下さい。

襟足がたるまないようにタイトにして下さいね

横から見た感じです。

 

 

次は結んだ毛を三つ編みにしていきます。

1つポイントは毛先を丸めて止めます。

 

 

次は三つ編みを上のゴムの部分に巻きつけてお団子を作ります。

その時にピンで止めていきます。

 

そこでピンの止め方を少し簡単に説明しますね。

 

まずはピンの短い所と長い所があると思います。

 

 

 

そこで短い方を止めたい毛束の表面に挟みます。

 

 

そしてピンを頭皮に当たるように押し込んで当たったらグイッと倒します。

 

 

倒したらゴムに向かって差し込みます。

そうする事でしっかりと止める事ができると思います。

止める事ができましたらその部分をほぐして完成になります。

 

 

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

このようなアレンジですと暑くなっても首元が涼しいですし自分でもできるアレンジを組み合わせてできますので是非やってみて下さい。

 

あと小さめのアクセサリーをつけてあげても可愛いですね。

 

 

 

今回はゴム4個、ピン1つで仕上げました。

アクセサリーも(^◇^;)

 

アレンジまたアップしていきますのでリクエストあれば載せていきますね

 

 

また何かお悩みあれば遠慮なくご相談下さい。

 

 

是非お待ちしております。

 

 

 

 

Follow me!